お知らせ

2022.11.09

通訳者のための「情報セキュリティ対策ウェビナー」開催レポート


JCSは、登録フリーランス通訳者を対象に、キャリアアップを目的とした自社主催セミナーを実施しています。

昨今、オンライン会議の浸透による「リモート通訳」の需要の高まりや、業務効率・環境保全の観点からペーパーレス化を推進する動きにより、通訳者の業務環境は多様化しています。そんな中、インターネット環境やデータ資料の取り扱い等におけるセキュリティ対策は、通訳業務を行う上で必須となっています。そこで、2022年8月に「通訳者のための情報セキュリティ対策ウェビナー」を開催した結果、225名の通訳者が受講しました。

セキュリティ対策ウェビナーに関する事前アンケート調査

2022年6月、登録フリーランス通訳者のうち約400名に回答いただいた事前アンケート調査では、「セキュリティ対策のウェビナーに参加したい」と回答した方が、全体の約7割を占めました。

セミナー内容の要望としては、「個人レベルでセキュリティ対策は実施しているが、エージェントの求める水準を知りたい」「一般的な対策の落とし穴や意外と知られていない身近な危険などがあれば知りたい」「最新のセキュリティ脅威を知りたい」といった声が多くみられました。この回答データからは、セキュリティ対策に重きを置いている通訳者の意識の高さ・姿勢を伺うことができます。

情報セキュリティ対策のニーズを受け、セミナーを開催

当社は、アンケート調査の結果を踏まえ、「情報セキュリティ対策ウェビナー」を開催することにしました。通訳業務を行う上で想定されるセキュリティに関わる事例を紹介し、求められる対策のポイントについて、当社の情報システム部長 三宅孝幸が、具体例を挙げて解説しました。

セミナーの概要

情報漏洩事故の発生が及ぼす影響 もしも情報漏洩事故が起きてしまったら。企業が被る直接的・間接的な影響を解説。
セキュリティリスクの事例と、具体的な対策 メール誤送信、PC紛失、迷惑メールからのウィルス感染など、通訳業務を行う上で想定されるセキュリティリスクの事例を共有。情報漏洩事故を防ぐための具体的な対策を解説。
問題が発生した場合の対応 ウィルス感染してしまったと思われる場合、被害を最小限に抑えるために実施すべきPC操作の手順を解説。
ご質問に対する回答 事前に多く寄せられた質問のうち、「通訳資料の適切な削除方法」「フリーWi-Fiの利用時の注意」「情報セキュリティ関連情報の入手方法」について解説。

事故を未然に防ぐための対処法を解説し、参考資料を配布

情報漏洩事故を防ぐため、ソフトウェアの更新、ID・パスワードの管理、オンラインストレージの活用、迷惑メールの対策、マルウェア「Emotet」の対策などを解説しました。紹介した対策を実行していただけるように、セミナー終了後には、具体的な対処法をまとめた資料も参加者全員に配布しました。

参加者の声

  • セキュリティ対策には細心の注意を払っているつもりでしたが、知らなかった事項を理解できたので、とても有益でした。

    セキュリティ対策の大切さは日々感じているので、自身でも対策を行い、かなりの部分は習慣化できているのですが、果たしてこれが正しい方策なのかは分からずにいました。セミナーでは重要なポイントを理解できたので、今後とも危機感を持ち、地道な対策を続けようと心に誓いました。

    具体的な事例の説明があったので、既に導入している対策の確認ができました。そして、さらに強化できると感じられる内容があったので、セキュリティ対策について深く理解できました。自分自身の安全方策の向上に役立ちました。

    まさに、通訳者のための情報セキュリティ対策という内容でした。想定される事例と気をつけるべきポイントを具体的に学べたので、大変参考になりました。

    私は組織に所属していないため、系統立った情報セキュリティ対策の情報が不十分で、対応が遅れがちなのではないかと不安を感じていました。具体的に気をつけるポイントが分かったので、大変参考になりました。

    技術だけに頼るのではなく、おかしいと思ったら触らない等、「行動面・心理面でのリスク回避の徹底が大切」という話には説得力がありました。

参加者の満足度アンケート

まとめとご挨拶

今回のセミナーは、通訳業務におけるセキュリティリスクを再認識し、必要な対策について学ぶための機会として実施しました。終了後のアンケートでは、参加者のうち約9割の方が「必要な対策が実施できていることを確認できた」もしくは「さらに対策を強化しようと思った」と回答しています。

フリーランス通訳者の皆様は個人でセキュリティ対策に取り組まれているため、不安に感じることがあるかと思いますので、新たなセキュリティリスクや日々複雑化する脅威の変化に合わせて、今後も当社から、継続的にセキュリティリスクや対策のアップデート情報をご案内いたします。

JCSは、今後も登録フリーランス通訳者のお役に立てるセミナーや研修を企画・実施してまいります。

このカテゴリの記事

MORE