お知らせ

2025.07.30
未来のMICEをデザイン! JCCBアイデアピッチコンテンストで当社社員が最優秀賞を受賞
一般社団法人日本コングレス・コンベンション・ビューロー(JCCB)創立30周年記念事業「未来のMICEをデザイン!」アイデアピッチコンテストが、7月29日(火)に幕張メッセで開催され、当社社員が最優秀賞を受賞しました。
本コンテストは、JCCB創立30周年記念事業の一環として実施されたもので、「未来のMICEをデザイン!」をテーマに、これからのMICEに新たな価値をもたらすアイデアが募集されました。当日はJCCB会員の中から予選審査を通過した5チームが、ピッチコンテストでアイデアを競いました。
当社社員は、会議・イベントから発生するフードウェイスト(食品ロス)を減らす取り組み「えがおのはし(※商標出願中)」を通じて、「MICEとこども食堂をつなぐ」マッチングプラットフォーム構想を発表しました。「えがおのはし」は、イベント開催時に余ったお弁当を、こども食堂へ届けることで、食事を必要としている方々に提供する取り組みです。
プレゼンテーションでは、お弁当を届けたいMICE現場と、お弁当を受け取りたいこども食堂をつなぎ、食品の廃棄を防ぐプラットフォーム構想について紹介しました。
当社は今後も、「えがおのはし」を通じて、会議・イベント開催に伴うフードウェイスト(食品ロス)の削減と、サステナブルな社会づくりへの貢献に取り組んでまいります。
-
「えがおのはし」の詳しい情報はこちら
「えがおのはし」ページ