イベント&講演

2020.07.28

当社社員が日本大学で、地域を活性化させる「MICEビジネス」の講座を行いました


2020年7月20日(月)、まちづくり事業部MICE推進部部長の大和田が、日本大学国際関係学部(担当:宍戸学教授)の3~4年生、128名を対象に「地域を活性させるMICE」と「各地域のMICEの取り組み」を題材にしたオンライン講義を行いました。

講義ではMICEをやる理由、国際会議の裏側、MICE施設事情、など半世紀以上にわたり当社が関連してきたMICEの実例をもとに、リアルなMICEの現場を紹介したほか、新型コロナウイルス感染症の影響など、最新情報も交えた講義を展開しました。

学生からは、MICEにとって大事なものは?、MICE業界におけるSDGsへの取り組みは?などの質問もあり、MICEビジネスをより深く理解しようという意気込みが感じられました。また講義後のアンケートでは、8割を超える学生がMICE業界への仕事に興味を持っていただけました。

JCSは、今後もMICE業界の人材育成に一層の力を入れてまいります。

講師プロフィール

日本コンベンションサービス株式会社
MICE推進部 部長
大和田 雅人

JCS入社当初、公共事業サービスに従事。その後、経営企画室にて全国のMICE業界でのネットワークを構築する。現在は、MICE施設を中心としたDMOや地域の交流人口、産業活性などの視点をもち、全国の自治体、企業にて講演等多数を担当している。

このカテゴリの記事

MORE