イベント&講演

2018.09.28

役所・図書館で働く管理者を対象にした「リーダーミーティング」を実施しました


区役所・市役所の戸籍・住民票に関わる仕事や図書館等の運営を始めて17年が経ち、自治体様からご依頼いただく業務の件数も年々増えています。そこで、より効率的で安定した施設・サービスの運営ができるよう、JCSのまちづくり推進部が取り組んでいる「全受託先の業務管理者」を対象にした研修会を実施し、コミュニケーションとマネジメントについて講習を行いました。

会の名称は「リーダーミーティング」とし、接触する機会が少ない各地域の業務管理者同士の交流の場としてもご活用いただきました。参加者は各々のケーススタディを共有したり、課題解決に向けた施策や効果的な事例について話し合ったりと、積極的に意見交換されました。当社は、今後も区役所・市役所の方が繋がれる研修会を企画してまいります。

チームで協力して課題に取り組む参加者たち
チームで協力して課題に取り組む参加者たち
現場で工夫した点を書き出すワーク

開催概要

日時:2018年8月25日(土)13:00~19:00
場所:日本コンベンションサービス本社

研修内容

  1. 他己紹介・レクリエーション
  2. 人事部長による講義(コミュニケーション、マネジメント研修)
  3. グループワーク(ケーススタディの共有)
  4. チームビルディング(報連相ゲーム)
  5. 交流会

研修後のまとめ

参加者からは「他現場の責任者と、業務やマネジメントなどで工夫している事を共有してブレインストーミングした結果、参考になる対応策を見出すことができた。」という声が多く、課題解決だけでなく、仕事への熱意・モチベーションを高めるきっかけにもなりました。

他にも「従事者の業務に対する姿勢を高める環境づくりの方法」など、日々の業務で活かせる気付きを得られたとの感想もありました。研修後のアンケートでは、参加者の大多数が「研修内容がとても良かった」と回答をいただきました。

  • チームでまとめたレポートを発表し合い、情報共有を行いました チームでまとめたレポートを発表し合い、情報共有を行いました

このカテゴリの記事

MORE