イベント&講演

2023.12.22

伝統工芸や製造業11か所のモノづくり現場を見学体験!八王子市共催「八王子オープンファクトリー」初開催


JCSは八王子市と共催で、伝統工芸や製造業など、八王子市内の工房・工場11か所を現地で見学・体験できるイベント「八王子オープンファクトリー」を、11月18日(土)、19日(日)に開催しました。参加者はおよそ850名に上りました。

イベント名 八王子オープンファクトリー2023
主催 八王子市、日本コンベンションサービス
開催日 11月18日(土)、19日(日)

オープンファクトリーとは、ものづくり企業が生産現場を外部に公開したり、来場者にものづくりを体験してもらう取り組みです。これまでは企業が単独で開催する形式が一般的でしたが、近年、ものづくりに関わる企業や工芸品産地など、地域内の複数の企業や団体が連携して実施する「地域一体型オープンファクトリー」が注目を集めています。
「地域一体型オープンファクトリー」は、地域産業を中心にした地域の魅力を伝えることができるため、新たな観光需要や、様々なイノベーションの創出につながります。それにより参加した企業や地域がさらに活性化していくことが期待されます。

八王子市は桑都と呼ばれ、古くから織物を地場産業とする産業都市として栄えてきました。その後、日本経済の発展のなかで、高度な技術を持つ多くの製造業が集まり、大規模な商業施設も開業するなど、首都圏西部の中核的な都市として発展を遂げています。

「八王子オープンファクトリー」は、伝統産業はもちろん、様々な先端技術を持つ八王子市内の企業を広く知って頂く目的で開催する体験型イベントです。当日は日頃体験することができない工房や工場で、職人や技術者が直接、本物の道具や素材を使って、ものづくり体験を指南しました。

体験・見学一覧

事業者名 見学/体験内容
西光美術 印刷現場見学、アクリルキーホルダー製造体験
藤本染工芸 型紙を使って染める技法「手差し型染」で、八王子産のしおりやはがきなどを染める型染体験
大蔵木工所 都内唯一の「東京こけし」製造工程見学。一本木の角材から削り出す木材削りと、こけしの絵付け体験
橋本要助商店 水性エナメルという塗料で石に絵を描くストーンアート体験
八王子織物工業組合 経済産業大臣指定の伝統工芸品「多摩織」の製造工程のレクチャー。機織り機を使った手織りの織物づくり
唐木建具店 組子コースターの製造と障子の貼り替え体験。木製家具の製作工程見学
空想堂 草木染、泥染の見学。泥染の一種、ベンガラ染めで手ぬぐいやエコバッグをデザイン。真鍮で指輪やキーホルダーなどのジュエリー製作体験
セイホー バイオプラスチックで作るノベルティグッズ成型、組み立て。プラスチック成型加工見学
ミニチュアドールハウス RUNA フルーツ入りジュースのミニチュア製作体験。アトリエの製作現場見学
八王子現代家具工芸学校 廃棄処分される家具や森林から出た廃棄される木材を使い、様々な色の木を板に貼り付けて作るクリスマスツリー作り
吉匠建築工藝 カンナ掛け体験。丸太のはつり、継ぎ手づくり見学

参加者の声

体験先:藤本染工芸

色んな型紙があるので、好きなものを選べました。色を組み合わせると、どういう絵柄が出てくるか分からないのが面白かったです。

体験先:大蔵木工所

普段できないものづくりができるので、この体験を選びました。
木を削るのは初めてです。木を削るのも絵を描くのもどちらも難しかったです。
絵付けでは春と秋をテーマにした2種類の絵を描きました。

体験先:八王子織物工業組合

祖父が機織りをしており、どういう仕組みで織るのか知りたくて参加しました。蚕の繭から織物として仕上がるまでの工程の多さに驚きました。機織りは楽しかったのですが、脚が意外と疲れるなど機を織る作業自体が大変だと思いました。やってみないと分からない、良い体験をさせてもらいました。

体験先:唐木建具店

障子は祖父母の家にはありますが自分の家にはありません。障子を知ってはいましたが破ったことはありませんでした。紙は意外に硬く、破るのに力がいりました。障子張替えは糊のつけ方など貼り方が難しかったです。
組子は力の入れ加減が難しかったけど、綺麗な模様にできあがりました。

体験先:八王子現代家具工芸学校

偶然通りかかり、今回のイベントを知りました。「子どもでもできそう」ということで体験してみましたが、実際、とても興味を持って取り組むことができました。積み木のように何かを積み上げていくのが好きな子なので、そのような姿を間近で見ることができ、私たちも大変楽しめました。

主催者のコメント

八王子市産業振興部観光課MICE推進担当 主査 横井様(右)、主任 佐藤様(左)

地域事業者の皆様・JCS・市が一体となり、対話と共感を起点に取り組んだ共創事業です。伝統産業や製造業など地域資源を活かした体験型コンテンツを創り、そのコンテンツを現地に行き、見て体験するイベントを開催することで、観光振興を目指しています。
当日は、市内外から親子連れや学生など約 850 名が参加し、工場見学や体験等を楽しむ姿が見られました。また、地域事業者の皆様からは、自社 PR や社員教育に繋がったとの声もいただき、多くの方にとって有意義なイベントになりました。

日本コンベンションサービス 事業開発部 ソーシャル・イノベーション推進室 室長 藤 泰隆

各地域には素晴らしい技術や製品があり、それらは誰もが知るブランドや商品に採用されているのに、地元の方でもそのことをほとんど知らないことが多々あります。
八王子には脈々と続く伝統工芸産業はもちろん、電子部品や精密機器を始めとする様々な最先端の技術産業もあり、多くの素晴らしい産業が溢れています。この八王子ならではの産業を少しでも多くの人に知って、体験していただき、その可能性を拡大したいとの思いから、第一回目の開催に至りました。
オープンファクトリーをきっかけに地域の方が地域の企業を知る、企業間に新たな繋がりが生まれる、企業内でも新たな気づきを得られるなど、今回の八王子オープンファクトリーがそんな好循環の契機になれていたら心から嬉しく思います。

JCSは今後も、地域の魅力を見つけ出し、地域の方々と一緒にまちづくりを推進する事業を展開し、地域振興に貢献してまいります。

このカテゴリの記事

MORE