イベント&講演

2023.07.10

G7司法大臣会合を含む「司法外交閣僚フォーラム」の運営全般を担当


法務省は、7月5日(水)から7月7日(金)の3日間、G7やASEANの各国と法務・司法分野における国際協力等について議論を行い、司法外交の推進を目指す「司法外交閣僚フォーラム」をホテルニューオータニ(東京都千代田区)で開催しました。JCSは、G7司法大臣会合を含む本フォーラムの運営全般を担当しました。

本フォーラムでは「G7司法大臣会合」の他、日ASEAN友好協力50周年の節目を迎えた2023年に合わせ、ASEAN諸国の法務・司法大臣等を日本に招待した「日ASEAN特別法務大臣会合」、また開会式には岸田総理大臣が登壇した「ASEAN・G7法務大臣特別対話」が行われました。法務・司法分野におけるASEANとG7の閣僚級が一堂に会する会合は史上初となります。

「日ASEAN特別法務大臣会合」では、法の支配といった普遍的価値の維持・促進にコミットすることについて確認するとともに、本会合の成果として「日ASEAN特別法務大臣会合共同声明」が採択されました。また、「G7司法大臣会合」では法の支配の推進に向けたG7の協力体制構築等について議論が行われ、「東京宣言」が出されました。

司法外交閣僚フォーラム セッション一覧

  • 法の支配推進のための日ASEAN特別ユースフォーラム
    7月5日(木)~7月6日(木)

    日ASEAN特別法務大臣会合
    7月6日(木)

    ASEAN・G7法務大臣特別対話
    7月7日(金) 午前

    G7司法大臣会合
    7月7日(金) 午後

また、「司法外交閣僚フォーラム」のテーマである「法の支配」や「基本的人権の尊重」等に関連するパネルディスカッション、プレゼンテーションを行う「司法外交閣僚フォーラム開催記念特別イベント」も実施されました。
会場前のホワイエでは、一般向けに開放されたテーマに沿った展示スペースを設け、多くの来場者で賑わいました。

このカテゴリの記事

MORE