イベント&講演

2023.04.25

3年ぶりに社員が対面で会場に集結!JCSグループ「2023 社員総会」を開催しました


JCS グループは、2023 年 1 月 20 日(金)、株式会社西武リアルティソリューションズと当社が共同運営する MICE 施設「紀尾井カンファレンス」において、ハイブリッド形式で社員総会を開催しました※。社員が直接顔を合わせる社員総会は 3 年ぶりとなり、およそ 300 名の社員が会場に集いました。また会場参加が難しい社員や産休・育休中の社員には、会場の模様をオンラインでライブ配信しました。
※「新型コロナ感染症禍における MICE 開催のためのガイドライン第 6 版」(日本コンベンション協会発行、開催時第6版)に基づき感染症予防に努めたハイブリッド開催

現地とオンラインでのハイブリット開催の様子
現地とオンラインでのハイブリット開催の様子
感染症対策を考慮して個包装の軽食を準備

JCS では、毎年開催する社員総会を全社員の交流の場とするだけではなく、「新しい取り組みやチャレンジの場」として、最先端の演出や技術を積極的に取り入れています。社員総会はイベント企画・運営のプロである社員自らが、イノベーティブな体験をする貴重な機会でもあります。
若手・中堅社員が中心になって開催した 2023 年の社員総会について紹介します。

今年の社員総会は 2 部構成で開催しました。第 1 部は近浪社長からの「社長メッセージ」や若手社員による未来の新規事業のアイデアを発信する「Future Lab プレゼンテーション」。第 2 部は、社員の交流を目的に行われた、リアルとバーチャルの最新テクノロジーをかけ合わせた AR スポーツ「HADO」で会場を沸かせました。

テーマは「Unite!」

当社は社員総会を毎年 1 月に開催。2020 年までは全社員が一堂に集うリアル形式で実施していました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2021 年と 2022 年はやむなくオンライン形式で開催。このような経過を経て行われた今年の社員総会は、地方拠点や部署、世代を超えて「結束を高める」ことを目的に、「Unite!」をテーマとしました。「Unite/結束」は当社の行動理念の 1 つでもあります。

また、JCS グループの一大イベント、社員総会は、自主的にメンバーとなった社員たちが企画・運営を担い、日頃の業務ではあまり関わることがない社員同士の交流や連携が生まれる場にもなりました。

  • おそろいのスタッフTシャツで参加した2023社員総会運営メンバー おそろいのスタッフTシャツで参加した2023社員総会運営メンバー

社員の気持ちを一つに!社長からのメッセージ発信

近浪社長からの「社長メッセージ」では、2022 年度のトピックスや今後のグループとしての事業活動の方向性、これからの注力事業等についての発表が行われました。

主役は“若手”社員!未来のビジネスアイデアを発表した
「Futere Lab プレゼンテーション」

当社の社員総会の特徴は、社員自らが発案できる、また自身のチャレンジが形となって表れる場となっていることです。本プログラムのパートでは、イベント実施時におけるフードロスに対する提案や感情測定ソリューションの可能性など、若手社員の「気づき」や「チャレンジ」から「会社の未来と社会への貢献」について、全社員が考える場となりました。

ARスポーツ「HADO」を使った交流プログラム

今回のメインコンテンツとして、AR( Augmented Reality:拡張現実)技術を用いたバーチャル上で行われるドッヂボールのようなスポーツ「HADO」を実施しました。
「HADO」は AR ゴーグルとアームセンサーを体に装着し、3 人 1 チームで対戦するスポーツです。

社員はそれぞれ「選手」、「応援・視聴者」、「実況・解説者」という立場で、部門対抗トーナメント戦というエンターテイメント性を絡めながら、最新テクノロジーを体験し、スポーツを通じたコミュニケーションを深めました。
この企画は 2022 年に入社した新卒社員が発案し、それをサポートする社員たちが一体となり実現したコンテンツです。

また、交流プログラムの様子はライブ配信を実施。感染症対策を徹底しながら、全国の社員が交流を深める貴重な時間となりました。

MICE 業界のリーディングカンパニーである私たちは、社員が持つ一人ひとりの「個の力」と全体での「結束」、社員の「チャレンジ」を大切にしています。

このカテゴリの記事

MORE