イベント&講演

2023.02.15

女性しごとExpo「レディGO!おしごとフェスタ」の運営を担当


東京都は、1月19日(木)から21日(土)の3日間、女性が「はたらくこと」を通じてなりたい自分を見つけるイベント「女性しごとEXPO(イベント名:レディGO!おしごとフェスタ)」を、初めてハイブリッド形式で開催しました。本プロジェクトは、人財サービスのグローバルリーダーであるAdecco Groupの日本における事業を統括するAdecco Group Japan(本社:東京都千代田区、代表:川崎 健一郎)の人財派遣およびアウトソーシング事業のブランドであるAdeccoが実施事業者として受託されたもので、JCSは、会場からのオンライン配信業務や進行管理、新宿・有楽町会場におけるワークショップの運営を担当しました。
JCSは国際会議運営の専門会社として初めて、女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得しました。今後も女性が活躍しやすい環境づくりを進め、全社員がその能力を最大限に発揮できる職場環境を目指しています。

イベントには、結婚・育児などをきっかけに離職し再就職を希望する方、転職・起業を考えている方、これから就職する学生など幅広い層の方々が参加しました。

オンライン×リアルのハイブリッドイベントを初開催

参加型のオンラインイベントはYouTubeで配信

オンラインイベントでは、タレントの仕事から子育て、転職などを経て、様々な働き方の実例を語るトークセッションや、女性講師陣による「働く」についての参加型セミナーなど、聞いて、知って、学べるオンラインイベントをYouTube LIVE STREAMで配信。「趣味を活かした仕事」や「起業」「パラレルキャリア」など、「女性のはたらく選択肢」を多数紹介。また、キャリアカウンセリングもオンラインで実施しました。

お子様連れも歓迎のリアルイベント

新宿駅西口広場イベントコーナーとSustaina Station DaiDai 有楽町ビルの2会場では、時短家事、家族とのコミュニケーション術などに関するセミナーやワークショップを開催。また、キャリアカウンセラーやファイナンシャルプランナー、出産や育児、家事と仕事に向き合ってきた経験者に個別相談ができるコーナーも設置。さらに新宿会場では、ベビー&キッズ用品交換会「おさがりひろば」、有楽町会場では血管年齢・肌年齢測定やお試しプログラミング体験などのイベントなど、参加者が実際に体験をしながら楽しむことができる企画も催しました。

レディGO!おしごとフェスタの概要

本プロジェクトは、女性活躍の推進に向け、女性に対し、正規雇用やパートタイム、起業など、さまざまな「はたらく選択肢」を提示し、自身の可能性の発見につなげていただくための取り組みで、東京都が主催(実施事業者:アデコ株式会社)するものです。このイベントは、オンラインとリアルのハイブリッド型イベントとして実施され、オンラインでは、仕事と家庭を両立されているタレントによるライブセミナーや、様々な職業・働き方をご紹介するコンテンツを提供。また、リアルでは、都内2か所の会場でワークショップ等を実施しました。

Adecco について
Adecco は、世界 60 の国と地域で事業を展開する人財サービスのグローバルリーダーである Adecco Group の事業ブランドとして、人財派遣、アウトソーシング、HR ソリューションの各サービスを提供しています。日本では、Adecco Group Japan のビジョンである「『人財躍動化』を通じて、社会を変える。」の実現を目指し、それぞれのサービスの革新を図りながら、すべての働く人々のキャリア開発を支援するとともに、企業の多岐にわたる業務の最適化と業績向上をサポートしています。Adecco に関するより詳しい情報は、https://www.adecco.co.jpをご覧ください。



 

このカテゴリの記事

MORE