イベント&講演

2018.10.09

先輩ママ社員が「JCSママカフェ」を開催して育児の悩みを解決 


10月4日、本社にて育児休暇中のママ社員と先輩ママ社員が集まり、育児の悩みやスムーズな職場復帰を支援するための情報交換会「JCSママカフェ」を開催しました。

企画内容は、先輩ママ社員たちの「こういう情報や取り組みがあれば助かった」という経験をもとに構成されており、保育園探しや復帰に向けた不安の解消、仕事・家事・育児を上手にうまく行なうコツなどを話し合いました。

はじめに、みんなで手遊びをしてリラックス
はじめに、みんなで手遊びをしてリラックス
少しずつママの会社に慣れてきたね

座談会のプログラム

座談会では、先輩ママ社員が事前アンケートの内容をもとにモデレーターを担当。「子どもの夕食や寝かしつけの時間の共有」や「保育園の帰りに子どもに寄り道をさせずに帰る方法」、「お風呂嫌いの子どもをうまくお風呂に入れるコツ」など、先輩ママ社員が苦労してきた経験に基づいたテクニックが紹介されました。

  • 特等席でママのお仕事を見ることができたね 特等席でママのお仕事を見ることができたね
アンケートを参考にしてディスカッション
アンケートを参考にしてディスカッション
子育ての苦労話もみんなで共有すると自然と笑顔に

職場での再会

参加したママ社員からは、「すぐに実践できる内容が多くとても参考になった」「気軽に相談できる先輩社員が頼もしい」「育休中に会社に訪問できる機会があるのは、素晴らしいと思う」などの意見が寄せられました。
その後の食事会では、同じ部門の仲間も合流し、久しぶりに再会を楽しみました。

子どもを部内メンバーに紹介
子どもを部内メンバーに紹介
同じ部門の仲間も集まり記念撮影
久しぶりに会う仲間と話が弾みます
久しぶりに会う仲間と話が弾みます
大勢の社員に囲まれ、子どもたちもビックリ

まとめ

JCSは、これからも女性が活躍しやすい環境づくりを進め、全社員がその能力を最大限に発揮できる職場環境の整備を進めてまいります。

このカテゴリの記事

MORE