イベント&講演
2026.01.07
当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました
当社通訳手配管理部の御木が、大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅡ・Ⅲ」に、2025年12月1日(月)、ゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、学生の皆さんが、将来の働き方や自身の価値観を整理し、主体的なキャリア選択につなげることを目的として実施されています。
講義のテーマは「私のキャリア」。
御木は自身の歩みをもとに、「選択する力」や「自分らしいキャリアの描き方」について語り、「こんなはずじゃなかった」と感じた場面への向き合い方や、価値観の揺らぎをどう乗り越えてきたかを率直に共有しました。
講義では、「キャリアは受け身ではなく、能動的に選び取るもの」と強調。迷いや後悔があっても「選んだ道を正解にしていく力」が大切だと伝えました。さらに、自分の選択や行動が誰かの励ましになる可能性に触れ、「今日ここにいる皆さんも、いずれ誰かのロールモデルになります」と語り、学生に前向きなメッセージを送りました。最後には、「どのフェーズでも後悔は起こり得る。大切なのは、選んだ道を正解にしていくこと」とエールを送り、学生たちは真剣に耳を傾けていました。
学生の皆さんからは、「選んだ道を自分で正解にしていくという言葉が心に残った」、「キャリアの選択肢は一つではないと知り、将来を柔軟に考えられるようになった」、「迷いや不安も経験の一つとして前向きに受け止めたい」といったコメントが寄せられました。
JCSは女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得。在宅勤務制度を含むテレワークの推進や時短勤務制度など、女性が働きやすい職場環境を整えています。今後も一層、女性が活躍する環境の整備を推進してまいります。
講師プロフィール
日本コンベンションサービス株式会社
ビジネスソリューション事業部通訳手配管理部
御木 里美
2018年に不動産業界からJCSへ入社し、国際会議の通訳手配・調整業務を担当。2020年に秘書業務へ転身し、経営層と働く中で「能動的にキャリアを選ぶこと」の重要性を実感。2021年にJCSへ復帰し、現在は通訳事業部にてマネジメント業務(コーディネーターとの連携・品質管理・チーム運営)を担当している。メンバーと通訳者双方の立場を丁寧に汲み取り、“場を整える力”に定評がある。