イベント&講演

2024.04.04

当社社員が神奈川県主催「令和5年度 MICE連絡会」で登壇しました


神奈川県国際文化観光局観光課が主催する「令和5年度 MICE連絡会」が3月11日、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)において開催されました。本イベント内、第2部ライトニングトーク「ユニークべニューの活用方法を動画で伝える」にて、当社クリエティブディレクターの北村がゲストスピーカーとして登壇しました。

* MICE:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体や学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称

神奈川県では現在、滞在日数が長く、高い消費効果が期待できるMICE訪問者の誘致促進、特にユニークベニューを活用した取り組みを進めています。こうした状況の中、本会は神奈川県のMICE誘致を同県の関係者とともに推進していくことを目的に、 一年に一度開催されています。当日は、動画を活用したユニークべニューの魅力発信をテーマに、年度報告や活発な意見交換が行われました。

北村はこれまで、学術会議におけるプロモーションビデオやポスター制作など、多くのクリエイティブ制作に携わってきました。今回北村は、自身がディレクターとして制作した神奈川県ユニークべニュープロモーション動画や、横浜マリンタワーのユニークベニュー活用事例動画を例に、MICE開催地の見せ方についてクリエイティブ視点から取り上げました。
イベントの主催者やPCO*に、県内のユニークベニューを使おうと思ってもらうため「どのような動画にするか」という全体の企画や構成の考え方、そして、紙媒体ではできない動画ならではの表現で「どのように伝えるか」という演出などについて語りました。

*PCO:「Professional Congress Organizer」の頭文字をとった略称。国際会議や展示会、シンポジウム、セミナー等の各種イベントを主催する企業・団体と連携し、会場手配・事務局代行などの事前準備、当日の運営、事後サポートまでを総合的に行う団体。

登壇者プロフィール

日本コンベンションサービス株式会社
クリエイティブチーム CONTI
クリエイティブ ディレクター
北村 伊知郎


東京藝術大学大学院 映像研究科修了。日本コンベンションサービスにおいてクリエイティブチームCONTIを立ち上げ、学術集会や自治体のプロモーション映像、コンベンション施設のブランディング業務に従事。また、宝塚大学にて非常勤講師として「メディアリテラシー」の講義を担当している。

このカテゴリの記事

MORE