イベント&講演

2024.02.07

当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました


当社ミーティング・イベント部の片木が、大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅡ・Ⅲ」で2023年12月18日(月)、ゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、学生の皆さんが、働く意義や就業経験について学び、社会への理解を深め、自分の将来をデザインする能力を身につけることを目的に開講されています。なお、JCSの社員は、大妻女子大学でのキャリアデザイン講座に2017年より毎年登壇しています。

講義のテーマは、「私のキャリア~自分で『決める』~」。片木は、自分で考え決断することの大切さや、決断することが変化を生むことについて、自身のこれまでの経験を交えながら語りました。講義の最後に、「どれだけ長い間仕事をやっていても必ず学びがある」、そして「やりたいことは変わっても良い」と激励のメッセージを送りました。

学生の皆さんからは、「『自分の経験』『自分に足りないこと』『自分のやりたいこと』を明確に自覚することが大切だと感じた」、「様々なことを経験し、何か夢中になれるものを見つけたい」などのコメントがありました。

JCSは女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得。在宅勤務制度を含むテレワークの推進や時短勤務制度など、女性が働きやすい職場環境を整えています。今後も一層、女性が活躍する環境の整備を推進してまいります。

講師プロフィール

日本コンベンションサービス株式会社
コンベンション事業本部 ミーティング・イベントデザイン事業部
ミーティング・イベント部 副部長
片木 亜季


日系ホテルの営業企画職を経て、2008年にJCSに入社。企業イベントグループのディレクターとして製品発表会や株主総会などの運営のほか、G7広島サミット・国際メディアセンターの運営も担当。2014年からは管理職として予算や人財管理、事業計画の立案、部下の育成・指導も行っている。

このカテゴリの記事

MORE