イベント&講演

2023.11.27

【開催レポート】夏期インターンシップ2023


JCSでは8月から9月にかけて、東京と大阪で、2025年卒業予定の大学生・大学院生を対象とした夏期インターンシップを開催しました。今回のインターンシップには、合計40名近くの学生が参加。参加後のアンケートでは「大変満足」が58%、「満足」が42%と、全参加者から高い評価が得られました。

JCSのインターンシップでは、業界研究に役立つ「MICE*業界丸わかりセミナー」、社員が本音で語る「社員による仕事紹介&質問会」、MICEのコンテンツを企画する「企画体験ワークショップ」を行います。一般的な会社説明会とは異なり、インターン生が本インターンを自己成長の機会として今後の就職活動に生かせるよう、実践的なワークショップとフィードバックを実施しているのが特徴です。

*MICE(マイス)とは:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称。

参加者の声

  • MICE業界を知らなかったが、基本的な内容から丁寧に説明してもらい、勉強になった。時事的な背景が興味深く、業界の可能性も感じた。
  • 若手社員の方々の率直な考えや思いが聞け、予想より詳しく回答してもらったので参考になった。
  • 年齢が近い社員から1年間の仕事の流れを具体的に聞くことができ、入社後に働く明確なイメージを持てたのがとてもよかった。
  • 対面でのグループワークが初めてで不安だったが、ワークの進め方を丁寧に教えてもらえたほか、実際に企画をする時の考え方なども教えてもらい、今後に役立つ内容だった。

業界研究にも役立つ「MICE業界丸わかりセミナー」

JCS社員が講師として登壇し、MICEとは何か、MICEが注目されている理由や業界の市場規模、MICEが社会に与える影響などについて、講義を行いました。また、業界への理解を一層深められるよう、「これからの日本の課題」や「MICEの効果」などをテーマにチームごとにディスカッションし、その内容を全員の前で発表する機会も随所に盛り込みました。

  • セミナー内容
    ・MICEとは
    ・MICEの意義
    ・MICEのこれから
    ・MICEの仕事紹介
    ・MICE/コンベンション業界で働くには

社員による「仕事紹介&質問会」

JCSに新卒入社した現在2年目の若手社員から10年目以上のベテラン社員まで、幅広い年代の社員が仕事紹介を行いました。

若手社員は、新卒1年目にどのような研修を受け、その後配属先でどのような業務を行っていたか、また1年間で何を学んだかについて、当時の心境を交えながら説明。ベテラン社員は、これまでの仕事で印象に残っている出来事やJCSでどのようにキャリアを積んできたか、さらに今後の展望などについて語りました。

質問会では、「仕事でやりがいを感じる時は?」「入社後のギャップは?」「一番の失敗は?」等、多くの質問が上がりました。
その質問に一つひとつ回答するJCS社員の本音の話に、多くの参加者が耳を傾けていました。

MICEの企画を体験できるワークショップ

プログラムの最後には、業界セミナーや若手社員の仕事紹介で得た知識を活用し、MICEの企画を考える「企画体験ワークショップ」を行いました。
テーマは「コミュニケーションの課題を解決する新規事業」についてです。JCSが管理運営する会場を舞台としたプロモーションイベントを考え、その企画から提案までを行うという内容で、複数のチームに分かれてグループワークを実施。

ワークの冒頭、社員が進め方や企画立案の手法を説明し、より良い企画とその後の発表に繋がるようにサポートしました。

各チームとも、積極的にお互いの意見を出し合い企画を磨きあげていき、発表へ向けて準備を進めました。チームごとに発表した後は、ベテラン社員が評価ポイントを解説。改善点などを伝えました。
企画内容には斬新なアイディアもあり、審査員として参加した社員も学生のみなさんの発表内容から多くの学びや刺激を受けていました。

今後の予定

JCSでは、冬期インターンシップも実施します。

冬期インターンシップ開催日程

東京(2days) 2024年1月22日(月)~23日(火)
DAY1:13:00~18:00
DAY2:10:00~18:00
東京(1day) 2024年2月2日(金)
10:00~18:00
大阪(2days) 2024年2月8日(木)~9日(金)
DAY1:13:00~18:00
DAY2:10:00~18:00

詳細は、マイナビをご確認ください。参加のお申し込みも、マイナビから受け付けています。

JCSでは今後も、学生の皆さんの就職活動に役立つインターンシップを開催していきます。
是非ご参加ください。

お問い合わせ・ご質問

関連記事

このカテゴリの記事

MORE