イベント&講演

2023.06.12

SDGs ロゴデザイナー トロールベック氏がJCSオフィスに来社


5月29日(月)、SDGsロゴデザイナー ヤーコブ・トロールベック氏、株式会社ワンプラネット・カフェのエクベリ聡子氏、ペオ・エクベリ氏をJCS本社にお招きし、社員に対面で講義を行いました。本講義は同日の夜、紀尾井カンファレンスで開催されたトークイベントに当社が特別協力させていただいたご縁で実現しました。

トロールベック氏・エクベリ氏等の来社時には、たくさんのJCS社員で出迎えました。講義では、SDGs 17目標の169のターゲット(詳細目標)を掲載した未来検索型ツール「ターゲット・ファインダー®」を紹介。また社員に向けてSDGsのロゴにまつわる開発秘話、最新のトレンドであるIDGs(Inner Development Goals)についてご説明いただきました。「ターゲット・ファインダー®」の日本語版は、トロールベック氏と株式会社ワンプラネット・カフェが共同で翻訳し、SDGsにおける具体的に取り組んでいくべき課題について理解を深めることができるツールです。広げると日本の扇子のような形状で、鮮やかな色使いと親しみやすいデザインが目を引きます。今後、当社としてサステナブルな取り組みを進めていく中で、この「ターゲット・ファインダー®」を手に取りながら、活発にアイディアを出していきたいと思います。

講義後は、当社クリエイティブ・ディレクターの北村から、第3回SDGsクリエイティブアワード「SDGs普及促進映像大賞」を受賞した作品、「きみとぼく」のコンセプトを紹介するなど、まさにSDGsを通して、国境や文化の壁を超え、クリエイター同士がつながった瞬間でした。

当社は、「Z世代の若手社員が社内でのSDGs啓発・浸透を主導する会社」として、若手社員の人材育成や、彼らが中心となって全社的な啓発活動、事業を通じたSDGs活動を積極的に進めております。今回、SDGsロゴデザイナーのトロールベック氏と株式会社ワンプラネット・カフェによる講義から学び得たことを活かし、サステナブルな社会の実現に向けた活動を継続的に取り組んでまいります。

このカテゴリの記事

MORE