イベント&講演

2023.02.17

当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました


2022年12月12日(月)、当社ヘルスケアビジネス部の江藤が、大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅡ・Ⅲ」でゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、学生の皆さんが、働く意義や就業経験について学び、社会への理解を深め、自分の将来をデザインする能力を身につけることを目的に開講されています。

講義のテーマは、「私の働き方~私らしく働くを考える~」です。江藤は、自分らしく楽しく働くことの大切さや、仕事と家族との時間の両立について、自身の体験談を交えながら語りました。また、「ライフイベントは、自分の思い通りにならないことが起こる。事前に考えられることを準備し、状況を受け入れて対応することが必要だ」と伝えました。

江藤は講義の最後に、「情報・世間に流されず、自分で考え決断すること」、そして「やってみたいことにはチャレンジ!」と激励のメッセージを送りました。

学生の皆さんからは、「『自分で考え判断すること、責任の所在を自分にすると悩みが減る』という言葉が心に響いた」、「少しでもやってみたいと思ったことは勇気を出してチャレンジしていこう、と前向きな気持ちになれた」などのコメントがありました。

JCSは、女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得。在宅勤務制度を含むテレワークの推進や時短勤務制度など、女性が働きやすい職場環境を整えています。今後も一層、女性が活躍する環境の整備を推進してまいります。

講師プロフィール

日本コンベンションサービス株式会社
ニューノーマル推進事業部 ヘルスケアビジネス部 医工連携推進室
江藤 浩子


家電メーカーの営業や独立行政法人での就業を経て、2018年JCSに入社。医学系学術集会のディレクターとして活躍。2020年よりヘルスケアビジネス部門で医工連携の推進事業に従事。

このカテゴリの記事

MORE