イベント&講演

2022.02.15

当社社員が大妻女子大学の「キャリア講座」で登壇しました


当社会議通訳部の髙橋が、昨年12月13日、大妻女子大学の講義「キャリアデザインⅡ・Ⅲ」で、ゲストスピーカーとして登壇しました。本講義は、学生の皆さんが、働く意義や就業経験について学び、将来設計を描き、社会への理解を深めることを目的に開講されています。

講義のテーマは「私の働き方 ~仕事と環境の変化~」です。髙橋は、JCS入社後から現在に至るまで、通訳コーディネーターとして実績を積んできました。講義では、仕事とプライベートの両面から、出産前と出産後の自身と周りに起きた変化について、体験談を交えながら紹介。学生時代、初めてのアルバイト経験から得た感動、その後、仕事を通じて得た様々な体験を経て、「人とのやりとりの中で感謝されること、好きとの接点があることが私の働く軸となった」と伝えました。

髙橋は最後に、「聞く・調べる・体験することでたくさんの情報に触れ、将来の選択肢の引き出しづくりに日々挑戦してみてください。」という言葉で締めくくりました。
学生の皆さんからは「“やりたい仕事とライフイベントとの両立を諦めない”という言葉に勇気づけられた」、「“好きなことと仕事を繋げて考える”というやり方があると知り、新しい考えに触れられた」などの声がありました。

JCSは、女性活躍推進企業認定「えるぼし認定」を2017年に取得。在宅勤務制度、テレワークの推進など、女性が働きやすい職場環境を整えています。今後も一層、女性が活躍する環境の整備を推進してまいります。

講師プロフィール

日本コンベンションサービス株式会社
インターナショナルコミュニケーション事業部 会議通訳部
髙橋 さゆり


JCSに入社後、会議通訳部のコーディネーターとして、医学会や企業イベントの通訳手配・調整業務に従事。産休・育休後に職場復帰し、現在はチームマネージャーを務めながら家庭との両立をはかり、女性にとっても働きやすい環境づくりにも取り組んでいる。

このカテゴリの記事

MORE