お知らせ

2024.04.01

当社は「ISO 20121」の認証範囲を全拠点へ拡大しました


JCSは、イベントサステナビリティの国際認証である「ISO 20121」の認証範囲を全拠点へ拡大しました。 当社は2012年に「ISO 20121」を日本で初めて取得*1。以来「ISO 20121」を運用したコンベンションの実績を重ね、2024年3月現在227件に上ります。 さらに2023年には、「ISO 20121」を含むマネジメントシステムの審査機関であるBSIグループジャパン株式会社*2が、イベントサステナビリティの豊富な運用経験と知見をもつ当社を、アソシエイト・コンサルタント・プログラムのメンバーとして選定。現在17名のコンサルタントが在籍しています。

「ISO 20121」イベントサステナビリティ認証について

MICE・イベント運営における環境影響の管理に加えて、その経済的、社会的影響についても管理することで、持続可能性をサポートするためのイベント・サステナビリティ・マネジメントシステムです。2012年に開催されたロンドンオリンピック・パラリンピックで採用され、同大会は史上最も環境に優しい大会として高い評価を得ました。国内では、東京オリンピック・パラリンピックでISO 20121が採用され、大阪・関西万博においても導入が検討されています。

JCSはコンベンション業界のリーディングカンパニーとしてサステナブル・コンベンション®*3を掲げ、「環境」「社会」「経済」の側面に配慮しながら、イベント価値の向上、サステナブルな社会への実現に向け、より一層貢献してまいります。

*1:JCSが提供するコンベンションに関連するイベント・マネジメント
*2:BSIグループジャパン株式会社 http://www.bsigroup.com/ja-JP/
*3:「サステナブル・コンベンション」は、日本コンベンションサービス(株)の登録商標

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