お知らせ

2023.08.23

夏期インターンシップ参加者募集のお知らせ


JCSでは、2025年3月に大学、大学院を卒業する方を対象に、夏期インターンシップのメンバーを募集しています。

業界丸わかりセミナー、社員による仕事紹介&質問会、企画体験ワークショップを通して、MICE*開催が社会に与える影響やMICE事業について学び、そこに携わって働くことのおもしろさ・やりがいを体感していただくことができます。
学生のみなさまのご参加を、心よりお待ちしています。

*MICEとは:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称。

開催日時と開催場所

東京(1day) 2023年 9月1日(金)
10:00~18:00
申込締切日:受付終了
東京本社
(東京都千代田区霞が関1-4-2大同生命霞が関ビル18階)
東京(2days) 2023年9月7日(木)~8日(金)
DAY1:13:00~18:00
DAY2:10:00~18:00
申込締切日:受付終了
一日ごとに会場が変わります。
 
DAY1:東京本社
(東京都千代田区霞が関1-4-2大同生命霞が関ビル18階)
DAY2:日比谷カンファレンス
(東京都港区西新橋一丁目1番1号 日比谷フォートタワー11階)
https://hibiya-skyc.jp/
大阪(2days) 2023年8月28日(月)~29日(火)
DAY1:13:00~17:00
DAY2:10:00~18:00
申込締切日:受付終了
一日ごとに会場が変わります。
 
DAY1:AP大阪淀屋橋
(大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル 3F・4F)
https://www.tc-forum.co.jp/ap-osakayodoyabashi/
DAY2:神戸国際会議場
(兵庫県神戸市中央区港島中町6-9-1)
https://kobe-cc.jp/ja/

概要

①MICE業界丸わかりセミナー
日本では政府主体でMICEビジネスが推進され、海外からMICEを誘致する動きが顕著です。
世界と比較した日本のMICE事情、MICEがなぜ今注目されているのか、MICEが社会に与える影響について学びます。

②社員による仕事紹介&質問会
若手社員がリアルな仕事内容を紹介。学生の皆さんの質問にも分かりやすく回答するので、仕事内容への理解が深まります。

③企画体験ワークショップ
業界まるわかりセミナーや先輩社員の仕事紹介で得た知識を活用し、MICEの企画業務・プレゼンを体験します。
ワークショップの最後には社員がフィードバックするため、ビジネス視点での企画力が身に着きます。

※内容は変更となる場合があります。

スケジュール例(2daysインターンの場合)

●DAY1
13:00~15:00 MICE業界丸わかりセミナー
15:00~17:00 社員による仕事紹介&質問会

●DAY2
10:00~12:00 企画体験ワークショップ
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~18:00 企画体験ワークショップ&社員によるフィードバック

※内容は変更となる場合があります。

対象者

2025年3月に大学・大学院を卒業予定の方
学部・学科等は一切問いません。

応募方法

参加のお申し込みは、マイナビから受け付けています。

募集人数

各回10 ~ 30名
応募多数の場合は抽選になる場合があります。

待遇

交通費・宿泊費の支給はありません。

参加者の声

  • 初めてのグループワークでしたが、丁寧にフィードバックをいただいて、多くの学びを得られました。自分の弱みも再認識できたので、今後に繋げたいと思います。

    MICE業界が地域社会や日本経済に与える影響が、勉強になりました。このインターンシップに参加しなければ学ぶことができなかったため、参加して良かったと感じています。

    他のインターンより社員の生の声が聞けたため、仕事のイメージがわきやすかったです。人とのつながり、コミュニケーションに携わる仕事の魅力を感じました。

    直接社員の方に相談できたことが、大きな収穫でした。大学の勉強が活かせる仕事が分からず悩んでいましたが、先輩社員の「異文化に寛容になれたことが今の仕事に活きている」という言葉を聞いて、私もそうかも!と思えました。

    日本がなぜ観光やMICEに力を入れているのか知らなかったため、すごく学びになりました。これからの日本社会を見つめる1つの尺度を得ることができました。

    国際会議などの仕事は雰囲気が堅いと思っていましたが、参加者に楽しんでもらうための取り組みを知り、素敵だと思いました。

お問い合わせ・ご質問

このカテゴリの記事

MORE