お知らせ

2023.07.14

持続可能な観光を推進する国際的団体が取り組むMICE基準開発に参画


当社は、グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(Global Sustainable Tourism Council、以下GSTC)が推進するMICE向けの基準開発に、立ち上げから参画します。

GSTCは、持続可能な観光の推進と持続可能な観光の国際基準を作ることを目的に、2007年に発足した国際非営利団体です。これまでに観光産業向け基準(GSTC-I: 主に宿泊施設とツアーオペレーター向け)と観光地向け基準(GSTC-D)を開発してきました。昨今のMICE領域での世界的なサステナビリティへの取組機運の高まりを受け、今春から来春にかけて行う、新たなMICE向けの基準を開発するグローバルなプロジェクトをスタートさせました。

当社はこれまでのMICE業界での豊富な実績や専門家としての知見を評価され、日本で唯一、PCOとしては世界で唯一*このMICE向けの基準開発に、キーステークホルダーのメンバーとして立ち上げから参画し、本基準のドラフトに対して複数回の集中的なフィードバックを行います。

日本では2020年6月に、観光庁・UNWTO日本事務所がGSTC-Dに準拠した『日本版持続可能な観光ガイドライン(JSTS-D)』を発行し、地方公共団体やDMO(観光地域づくり法人)がグローバルな基準で持続可能な観光地マネジメントを行えるよう支援しています。今回のMICE向けの基準開発も、日本のMICE国際競争力強化に役立てられる可能性があると期待されています。

当社は日本のインバウンドの回復加速に向けて、多様なステークホルダーと連携・協力し、MICE産業の発展・拡大に取り組んでいきます。
*:2023年7月14日現在

このカテゴリの記事

MORE